2017年01月07日

食後の吐き気とムカムカ続く。イトプリドを服用中

新年早々というか…。1月3日の午後から急に吐き気を発症。嘔吐はしなかったのですが、その後も食後の吐き気ムカムカが続くので、以前処方され余っていた「イトプリド塩酸塩錠50mg」を服用しています。

イトプリド(ガナトン)は、弱った胃の運動を活発にして、吐き気や胃もたれの症状を改善してくれる薬です。食前に服用します。

発症から4日経っても症状は続いています。食前にイトプリドを服用しないと、食後にムカムカして吐き気します。

原因は?

最初は「ノロウィルス」などのウィルス性胃腸炎を疑いましたが、発症時にノロほど強い吐き気ではなかったことや下痢の症状がないことから、違うようです。家族感染もありません。

そういえば、発症前に近所で買ったカレーパンとオニオンチーズパンを食べたのですが、ものすごく油っこかったので「油あたり」の可能性もありますが、症状が未だに続いていることから違うようです。

そうなると、やはり自立神経系の胃腸症状が疑われます。

昨年末に疲労感があり、大型連休突入で気が緩んで、自律神経が乱れて胃にも変調をきたしていた。そして、油っこい食べ物が引き金になり、胃の不具合を発症。という流れかと…。

今朝はイトプリドを服用せずに朝食(パンとヨーグルト)をとったのですが、胃もたれムカムカが出ています。

しばらくは薬を服用する日々が続きそうです。
posted by utuse_gogo at 12:11| Comment(6) | 日記 2017
この記事へのコメント
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

その後胃腸の調子はいかがですか?

私もこの1週間ぐらい胃の調子がイマイチで、キリキリ痛んだり食欲不振が続いています。

漢方薬か仕事のストレスのような気がしますが、良くわかりません。

早く良くなられるといいですね。
Posted by ルーキー at 2017年01月15日 12:44
ルーキーさん、こんばんは。

明けましておめでとうございます。

症状は徐々に軽減中です。
イトプリド50、ガスター20、大正漢方胃腸薬を服用したのが功を奏した気がします。

ルーキーさんも胃の不調ですか…。やはり体質なのでしょうか。

お互い早く治るといいですね。

コメントありがとうございます。
Posted by utuse_gogo at 2017年01月15日 21:06
こんにちは。

最近調子はいかがですか?

お忙しいですか?

私はなぜか左半身が調子がイマイチで、右に比べ力が入りづらかったり、コリが酷かったり、痛みが出たり...。

離脱症状なのか、他に原因があるのかわかりません。頭痛ふらつきも一日のうちで何度か波があります。

頭痛は以前より減ったかなと思いますが。

Posted by ルーキー at 2017年02月15日 08:31
ルーキーさん、こんばんは。

2月初旬に消化器科を受診して、ニザチジンとイトプリドを服用中です。症状が長引いているので明日、胃カメラをやります。

ふわふわめまいも相変わらず続いています。

自分も左手は物を落としやすいです。たぶん、うつ病を発症した頃からだと思います。

コメントありがとうございます。
Posted by utuse_gogo at 2017年02月21日 21:37
こんにちは。

胃カメラの結果は大丈夫でしたか?

他の方でも左側に力が入りづらいといっていた方がいらっしゃいました。

薬の離脱症状なのか、よくわかりません。
Posted by ルーキー at 2017年02月25日 15:16
ルーキーさん、こんにちは。

胃の入り口が緩んでいるだけで、異常は見つかりませんでした。

体調不良の原因は、血流も含めて脳に問題があるのではないのかと思います。
Posted by utuse_gogo at 2017年02月25日 17:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: