2011年08月09日

【回顧録】阪神大震災〜そして大学中退…

1995年1月17日、神戸市東灘区。

アパートの2階で震度7の強烈な揺れを体験。冬の午前6時前で真っ暗。揺れがおさまると、恐怖感からか夢でも見たかのような不思議な感覚がして、なぜかそのまま眠ったのを覚えています。

しばらくして、扉を叩く音で目が覚めた。大家さんの安否確認だった。

明るくなり始めていた外に出ると、そこには想像を絶する光景が広がっていた。

木造家屋が広がる一帯だったが、ほとんどの2階建て一軒屋の1階部分が潰れていた。下に降りてみると、頭から血を流しているオバちゃんが「お兄ちゃん、あっちで人が埋まってるから助けたって!」と言って通り過ぎていった。救急も消防も来ない。少し離れたところでは、あちこちで煙が立っていました。

悲惨な状況でした…。

その年の春頃から体調不良が始まり、不整脈、胸の痛み、頭痛、胃痛、不眠などの自律神経失調症に悩まされました。そして、大学も休みがちになり、数回の休学をはさんで中退することに…。
posted by utuse_gogo at 12:40| Comment(5) | 回顧録 休職中期

2011年08月07日

【回顧録】休職中期4〜東日本大震災の揺れと映像で…

2011年3月11日に起こった東日本大震災

その日は自宅にいて震度5強の揺れを体験。棚から物が落ち、大きな洋服ダンスも30センチほど動いて、家の中は散らかった。ドキドキしたが恐怖感は無かった。

しかし、強い揺れとテレビから流れる津波被害の悲惨な映像は、頭の中で『過去に体験した嫌な記憶』をモヤモヤと呼び起こしていった。

2,3日後にはハッキリと思い出した…。

1995年当時、私は大学在学中で神戸市東灘区に住んでいた。
そして、1月17日に阪神大震災が起きる。
posted by utuse_gogo at 14:51| Comment(0) | 回顧録 休職中期

2011年08月06日

【回顧録】休職中期3〜サインバルタ3錠 クスリが効きやすい体?

休職5ヶ月目。

サインバルタの効果は間違いなくある。うつ病と診断されるまではクスリは殆ど飲んだことがなかった。親の育児方針としてあったのだろう。

実際、うつ病になりサインバルタを処方されたが最初は飲む気になれなかった。しかし、クスリを飲まざるリスクの方が高いと判断して飲み始めた。

休職5ヶ月目に入り、サインバルタ3錠は間違いなく効いていた。波はあるが気分がドカーンと落ち込まない。近所を歩いたり自転車で回ったりして外気に体を慣らし、更に調子が良い日に昼間の電車に乗ることができた。

まだ復職を意識する段階ではなかったが、長いトンネルを徐々に進み、復職への光は見え始めていた。

そして3月11日、関東震度5強。その揺れは『心の奥に封印していた古い過去』を呼び覚ました…。
posted by utuse_gogo at 22:22| Comment(0) | 回顧録 休職中期

2011年08月02日

【回顧録】休職中期2〜サインバルタ3錠 心身の状態が不安定に…

休職4ヶ月目後半。

サインバルタ3錠ベタマック2錠、更に睡眠薬2種類。医者は「もっと多くのクスリを服用している人もいるから不安にならなくてよい」とはいうものの、クスリに対する不安は募っていた。

止めると心身症状がどうなるかわからないので、止めれない。

ただクスリが効いているのは明らかだった。気分の波が激しい。一日の中で、更には日々の中で落ち込んだり、やる気がでたり…。
「明日から電車に乗ってみよう」とやる気がアップしたと思っていたら、急にやる気が低下して一日中ゴロゴロしたり、何もしていないのに急に疲労感が襲ってきたり、と不安定な状態が続いた。

精神や身体が不安定な状態は2週間ほど続いた。メンクリ受診をはさみ、好不調の波は徐々に小さくなっていった

【処方された薬】
サインバルタ20mg3錠 / ベタマック50mg2錠 / デジレル25mg
/ グッドミン0.25mg
posted by utuse_gogo at 22:00| Comment(0) | 回顧録 休職中期

2011年07月31日

【回顧録】休職中期1〜サインバルタ3錠に…今後が不安…

休職4ヶ月目。

祖母の死や会話不良などから心身症状が休職初期に逆戻りしたように感じた。

しかし、デジレルとグッドミンの睡眠薬2種類になったためか、睡眠状態はすぐに改善の方向に向かった。

ただ、サインバルタが3錠になったためと思われるが、吐き気や胃もたれは酷くなった。気分がモヤモヤして自宅から出ない生活をしているうちに、定例のメンクリ受診。

医者に「吐き気のせいか、何かをする気力が低下している気がします」と伝えると、「サインバルタを3錠にしたからねえ。意欲低下はよくないから、ベタマックをもう1錠増やしてみよう。」とのことだった。

「このままクスリが増え続けるのかな…」と不安に思いながら病院をあとにした。

それに加えて「車の運転も控えているし、パソコンもほとんど使っていないし、やれることが増えてないよなあ…」と、今後に対する漠然とした不安が大きくなっていた

【処方された薬】
サインバルタ20mg3錠 / ベタマック50mg2錠 / デジレル25mg
/ グッドミン0.25mg
posted by utuse_gogo at 23:37| Comment(2) | 回顧録 休職中期