2011年07月18日

【現在】試験出社7〜疲労感打破の荒療治?

明日から4日間はフルタイムでの試験出社です。
「体調が怪しくなれば早く帰る」と伝えてあります。(会社側は苦笑いしてましたが…)

仕事後の疲労感が強いので、その疲労感打破の荒療治になると思い、
土曜日に近所のプールに泳ぎに行きました。一時間半ほど泳いだり歩いたりしました。
プールに入るのは実に10年ぶりでした。全身運動のため、泳いだ後は体がだるくなりました。

日曜日祝日は家でゆっくり過ごしています。この記事を書いている今現在は、不安や気持ちの落ち込みもありませんので、フルタイム勤務でやれそうな気がしています。

試験出社したりプールに行ったりと、いろいろなことに対してやる気が出てきた感じがします。昨秋のうつ病発症時休職中のことを考えると、よくここまで回復できたなと不思議に思うとともに、又あの時のような状態になるのではないかと不安に思うこともあります。
posted by utuse_gogo at 18:42| Comment(0) | 日記 試験出社

2011年07月16日

【現在】試験出社6〜復帰後初案件決まる

◎今週の試験出社パターン◎
週4(月,火,木,金) / 9:30〜15:00 / パソコン使用

試験出社を開始して約1ヶ月。徐々に出社日数/時間を増やすことが出来ています。
職場を出てからの疲労感は強いですが、先週よりはマシになっています。

完全復職に向けて順調にいっていると見えたのか、金曜日に会社が次の参加PJを早速決めてしまいました。
参加時期は1週間後が濃厚で、遅くとも8月1日かららしい…。

そして会社から「来週からはフルタイムで試験出社してみてくれ!」と言われ、わたしが「医者からは徐々に時間を増やすように言われてますので、フルタイムではなく16:00までが良いと思います」と言ってみる。
しかし「とりあえずフルでやってみようよ!」と押し切られ、「(来週は1日祝日があるので)わかりました」と答えました。

会社側としては、(今までより立場が楽な)プログラマー参加の案件なので「頑張ってみろ」ということだろう、と解釈してます。

現在はサインバルタカプセル20mg3錠/グッドミン錠0.25mg1錠を服用しているおかげか
今のところ不眠,意欲低下,抑うつ気分の症状はみられないので
犬「いまが踏ん張りどころだ!」ということでしょう…!
posted by utuse_gogo at 22:20| Comment(0) | 日記 試験出社

2011年07月08日

【現在】試験出社5〜疲労感MAX

◎今週の試験出社パターン◎
週3(月,火,木) / 9:30〜14:00 / パソコン使用

昨日は今週の試験出社最終日、夕方帰宅後に猛烈な疲労感。シャワーを浴びて布団に転がったら、すぐに眠りに落ちて、2,3時間おきに目が覚めるが朝まで寝ることになってしまった。
17:00〜7:00と14時間も寝てしまった。夕食も食べず、ブログも更新できず、…。寝すぎて腰が痛い。それくらい心身が疲弊していたということか…?

今の体調だと「週3(月,水,金)で午前中のみ」が体に負担がかからない勤務時間だろう。
しかし会社側もペースを早めることを再度要求してきたので
来週は「週4(水曜休み) / 9:30〜14:00 / パソコン使用」にチャレンジしたいと思います。
やはり少しずつ心身に負荷をかけていかないと慣れませんしね…。

犬「いまが踏ん張りどころだ!」
posted by utuse_gogo at 10:57| Comment(6) | 日記 試験出社

2011年07月06日

【現在】試験出社4〜PCが使えないSE?

本日は計画試験出社の中休みです。

いつもどおり7時の起床。規則正しい生活は守れています。

昨日より疲労感及び頭痛の方は軽減していますが
30分ほどPCでネット閲覧しただけで肩がギュッと痛い…。

パソコンが使えないSEなんかありえないし、早く治らないかな。
まあ「慣れるしかないか」と前向きに考えています。
posted by utuse_gogo at 13:38| Comment(2) | 日記 試験出社

2011年07月05日

【現在】試験出社3〜経営層から呼び出し

今週は週3(月,火,木)で「午前中 プラス (昼休みを挟んで)午後も1時間会社にいる」パターンで試験出社しています。

昨日、経営層から試験出社後2回目の呼び出しがあり
「会話とか上手くできてるし、元気そうだから、再来週から仕事を入れると思う。だから試験出社のペースを早めてくれ!」と突然言われた。

えっ雪

我が社は殆どが社外常駐業務なのでフルタイムということだ…。しかも「これを断ると先は無い」みたいな感じで言われたので「はい、頑張ります」と返事をした。噂で聞いたが、私が休職に入った頃から利益追求主義に経営改善(?)したみたいで、10人ほど辞職したそうだ。

そのためか昨日は疲労感が襲ってきて帰宅後すぐに横になった。1日1記事を目標にしているブログも更新できなかった。完全に黄色信号点灯だ信号

昨日今日と疲労感が徐々に増しており、会社での滞在時間は今のパターンが限界かもしれない。PCを使う(と言ってもネットの開発関連記事を閲覧するだけ)のも2,3時間が限界。肩こり頭痛がひどい。
試験出社を始めた時期も悪かったのかな…? 病み上がりで夏はきついのかもしれない。

明日はゆっくり休みたい。それで回復することを願う。
posted by utuse_gogo at 21:38| Comment(0) | 日記 試験出社