2011年10月02日

サインバルタの断薬開始…!

サインバルタカプセル20mg1錠を中身半分10mgへ減薬して2週間が経ちました。

悪心の副作用はほとんどありませんでした。

朝起きてから薬を服用して効きはじめるまでの数時間と夜に、薄らと意識が途切れる感覚がありますが、それほど強くないので生活/仕事に支障をきたす事はありません。

中身半分10mgに脳と体が慣れた気がしますので、本日から断薬を始めたいと思います

断薬1日目は離脱症状が出ないことは(個人的に)実証済みです。実際に本日15時現在、離脱症状は感じていません。

もし明日離脱症状が出なければ、サインバルタカプセル20mg2錠⇒20mg1錠⇒中身半分10mgと徐々に減薬した効果があったということですが、もし離脱症状が出たら減薬の効果が無かったということになります。

今日は妙な恐怖感が漂っていて自宅待機となっています。
posted by utuse_gogo at 15:34| Comment(2) | 日記 サインバルタ減薬

2011年09月24日

サインバルタカプセル20mg⇒中身10mg

サインバルタカプセル20mg1錠を中身半分10mgへ減薬して1週間が経ちました。

カプセルになっているのは悪心の副作用を減らすためで、その中身だけ服用するということは、悪心の副作用が出やすいはずですが、この1週間は胃のむかつきなどは全くありませんでした。

体がサインバルタに慣れているから…?

朝起きてから薬を服用して効きはじめるまでの数時間、薄らと意識が途切れる感覚がありますが、それほど強くないので生活/仕事に支障をきたす事はありません。


21日の台風上陸時は、電車が止まった影響で21時まで会社にいて、その後、いつもの倍かけて帰宅しました。

疲労感はありましたが、気力が落ちる等の変化はありませんでした。
「翌日は出勤1時間遅れまでOK」との通達がきたおかげかもしれません…。
posted by utuse_gogo at 17:55| Comment(4) | 日記 サインバルタ減薬

2011年09月19日

サインバルタカプセル20mg 中身半分

昨日からサインバルタカプセルをハサミで切って中身半分を服用しています。

意外なことに、昨日今日と脳ショックなどの離脱症状は感じていません。
悪心などもありませんでした。

休日でしたので、脳疲労が少なかったのが影響しているのかもしれません。

明日から仕事ですので、脳みそを使ってみて、どうなるのかが見物です。

サインバルタ減薬 20mg ⇒10mg
posted by utuse_gogo at 22:43| Comment(2) | 日記 サインバルタ減薬

2011年09月17日

サインバルタカプセル20mg1錠からの減薬??

サインバルタカプセル20mgを2錠から1錠へ減薬して4週間が経ちました。

今週は残業ウィークでしたが、減薬に伴う脳の不具合を感じることはありませんでした。


体や脳がサインバルタ1錠に慣れたみたいなので、明日からは更に減薬しようと思っていますが、カプセル1錠からの減薬はどうやるのでしょうか?

1錠を一日おきに服用するのは避けたいですね…。たぶん2錠を1日おきに服用したときと同じように離脱症状が出そうな気がします。

そうなると、カプセルの中身を取り出して徐々に減らす方が良いのか?
「サインバルタ:悪心の副作用が出やすいために遅延放出型カプセルとなっている」
ということは、その中身を取り出して服用すると悪心が出やすいけど、そこを耐えれば問題ないと考えました。個人的にはベストな方法かと思います。明日から「カプセル中身の半分服用」を実行です。
posted by utuse_gogo at 11:59| Comment(0) | 日記 サインバルタ減薬

2011年09月03日

減薬による離脱症状…時々感じる?

サインバルタカプセル20mgを2錠から1錠へ減薬して2週間が経ちました。

一昨日に「クスリが効いてないかな?」と思える弱い離脱症状を感じる日がありましたが、それ以外の日は離脱症状を感じることなく状態は安定しています。

個人的な見解ですが、
1錠だと抗うつ剤としての作用は弱いのですかね?だから、サインバルタを服用する前の食事で効き目が決まる?とか考えています。

減薬による精神面への影響は特に感じられないので、このまま1錠を続けてようと思っています。
posted by utuse_gogo at 11:46| Comment(0) | 日記 サインバルタ減薬