2011年12月04日

休職明けフルタイム復帰して4ヶ月。代償…

9ヶ月休職後、フルタイム復職して4ヶ月が経過。

その間、サインバルタの服用量(減薬断薬)と反比例して、仕事の作業量や勤務時間が増加…。

休職の分を取り戻そうと、常に100%の力で仕事をしてきました。100%といっても、休職前の70〜80%の頭の回転でしたが…。

そのツケは大きかった。最近の心身の不調がそれを物語っています。


一ヶ月前の心身状態を80とすると今は50くらいです。(昨年のうつ病休職直前はゼロに近かったわけで現在は最悪期ではありません)

今月中旬に予定していた神戸へルミナリエを見に行く予定もキャンセル。年末年始に羽田空港へ初日の出を見に行こうかと思っていましたが、今はそんな気力もありません。


先週、カウンセリング的なコメントを頂いて、症状は少し落ち着きを取り戻しています。

これから1年くらいは、マイペース(周囲の目を気にしないことや仕事量の調整)、思考の歪みの改善を強く意識して日々を過ごしたいと思っています。
posted by utuse_gogo at 23:13| Comment(5) | 日記 2011

2011年11月29日

昨日に引き続き心身不調…

今日も朝目覚めると頭痛&弱い吐き気。

いろいろ考えずに会社へ「午前半休」の連絡を入れました。

昨日は「会社に行こう」という気力が全くなかったのですが、今日は気力が少し戻っていたので午後から出勤しました。

aさんからのコメントのおかげで(周りを気にせず無理をせず)マイペースで仕事をしてみようと思うことができました。

まだ1日うまくいっただけなので楽観はできませんが…。年末年始の休みまでは何とか心身をもたせたいです。

頭痛よ、なくなってくれ。
posted by utuse_gogo at 23:56| Comment(2) | 日記 2011

2011年11月28日

本日、当日全休。今月2回目…

本日月曜日は朝目覚めると頭痛&吐き気。なんだろう、このセットは…?

会社には「午前半休」の連絡を入れる。

しかし、昼前になっても回復しないので「全休」連絡をした。

会社に行こうという気力が出なかった。無気力?

昨夜は夜中に数回、目が覚めた。不眠?

「サインバルタを再度飲み始めたら、いろいろ楽になるのではないか」と思ったりしている。ただ、離脱症状の辛さを考えると、それは避けなければならない。

そうなると、どうすれば…? そこが不安になったりする。

不安に負けない心、鈍感力、プラス思考…、身に付けたい。やはり、根本的に思考の歪みを治さないといけないのだろう。

再度の休職は避けたい。こうやってブログを書けているということは「うつ病の再発」ではないと、楽観的に考えてみたりしてみる。
posted by utuse_gogo at 23:58| Comment(2) | 日記 2011

2011年11月27日

いろいろ考えすぎている…。

この1ヶ月間、何やらおかしい…。

体調不良(時々起こる午前中の頭痛と吐き気)、気分障害。気が抜けたような無気力感。


今月末で、長期休職明けフルタイム復帰して4ヶ月。サインバルタを断薬して2ヶ月。

サインバルタの離脱症状(@夜の弱い脳ショック、A夜の耳鳴り、B悪夢)は、ほぼ無くなった。



いま起こっている脳や体の不具合について考えてみた。

サインバルタ断薬のタイミングが早すぎたのか…?

精神科医は「半年は続けた方が良い」と言っていたが、離脱症状が怖くなり、勝手に減薬断薬をしてしまったツケなのか…?

休職期間に会社に迷惑をかけてしまったので、それを取り戻そうと頑張りすぎた…?残業や休出など。

今後の人生に何か不安を感じている…?うつ病の再発とか。今後も自律神経失調症に悩まされるとか。

現在参加しているプロジェクトがイマイチうまくいってないのは自分のせい?と考えたり…。実際は下流で参加しているので、そんなことはない。でも、自責の念がこみ上げてきたり。

営業部の上司が私の休職期間を「バケーション」と言ったから…?これは思い込みかもしれません。

もしかして、復帰したのが夏という過酷な時期だったので、疲労が蓄積された…?


いろいろ考えすぎている…。
posted by utuse_gogo at 00:06| Comment(4) | 日記 2011

2011年11月19日

本日、体調不良で当日全休…

本日金曜日は朝目覚めると頭痛&吐き気で動けず…。

会社に「体調不良で休む」と連絡を入れる。

自律神経の異常だと思うが、自分が情けない…。

弱くなった…?

うつ病の再発を疑ったが、違うみたいだ。

昨年うつ病を患った時と明らかに違うのは不眠に陥っていないこと。

一過性だろう。
posted by utuse_gogo at 00:03| Comment(2) | 日記 2011