2016年10月27日

体調は良くもなく悪くもなく。めまいふらつきは再発か…

10月後半、朝晩は寒い日もあります。体調は良くもなく悪くもない日が続いています。

相変わらず色々な自律神経系の症状に悩まされていますが、単発で終わったりで、グッと悪くならなかったりで、それなりに良い状態をキープできています。

ただ、寒さとともに再発した「めまいふらつき」は、つらいです。夜、帰宅時にまっすぐ歩けない感覚は最悪です。対策として、仕事中の背伸びやツボ押しを、またやり始めました。
posted by utuse_gogo at 22:21| Comment(2) | 日記 2016

2016年09月19日

体調は夏場より良くないけど、グッと悪くならない。続いてほしいです。

9月後半、夏の終わりを感じる今日この頃。7月8月と比べると徐々に体調の悪い日も増えてきました。夏の疲れも出る時期でしょうか。

胃のムカつきや頭痛、睡眠時の中途覚醒の回数は増えてます。ただ、グッと悪くなったり、悪い症状が続いたりすることがありません。

腸内環境が良くなったから?
以前から飲食のタイミングによって、お腹が緩くなったり下痢になることが多いタイプだったのですが、それがここ数ヶ月は明らかに減りました。週に数回食べているヨーグルトの効果だと思います。それに加えて、少しでもお腹に異変を感じたら新ビオフェルミンS錠を服用しています。

ヨーグルトやビオフェルミンの乳酸菌効果で腸内環境が改善されて、体調面にも良い効果を与えている気がします。

相変わらず色々な症状が波のようにやってきますが、このままの(グッと悪くならない)レベルが続いてくれると気持ちも楽ですね。プラセボ効果もあると思いますが、乳酸菌、カツオ、サプリは続けようと思います。
posted by utuse_gogo at 21:09| Comment(2) | 日記 2016

2016年08月06日

体調がそれほど悪くならない。体調悪化を抑えている要因は?

8月、夏本番。体調は絶好調とまではいきませんが、可もなく不可もなくという感じを7月からキープしています。
お腹が緩くなったり、胸の圧迫感や胃痛がしたり、眩暈や立ちくらみ、不眠など体調不良のデパート的に不調を感じることはありますが、グッと悪くなることがありません。

7月から始まった新案件新現場の仕事も、ストレスを感じることなく作業できています。

健康診断の結果も全く問題ありませんでした。

<体調悪化を抑えている要因?>
前年までと比較して変わったこと

【サプリ面】
・6月から始めた「やずやのサプリ(にんにく卵黄、香醋、青魚の知恵)」
・今年初めから続けている「ヨーグルト」
それぞれ毎日摂っているわけではなく、日替わりで何かしら摂取しています。毎日しっかり摂っているといると、やめた時に体調が悪化しそうな気がするからです。

・新ビオフェルミンS錠
下痢気味になったりしたら、すぐにビオフェルミンを服用するようにしています。薬の服用という位置付けではなく、乳酸菌の摂取という感覚です。

【食事面】
・カツオの刺身(生&たたき)を生姜&にんにくポン酢で2日に1回食す
カツオについては以前から、季節に関係なくカツオの刺身を食べると、翌日は体調不良が和らぐ感じがしていました。夏の体調悪化を防ごうと思い、多く食べてます。
カツオは、DHA、EPA、ビタミンB群、鉄、アミノ酸など健康効果がある栄養が豊富なのは知っていました。プラセボ効果もあるのかもしれませんが、自分の体に合っているのは間違いないようです。
 
【運動面】
・通勤で歩く時間が往復で40分増加
7月から仕事の現場が変わりました。職場近くに地下鉄の駅はありますが、JRの駅は離れています。混雑や乗り換え回数の多い地下鉄を利用せずに、JR(地下鉄ほど混んでいません)を利用しています。
そのため、駅を出てから職場まで20分くらいかかります。超満員電車でストレスを感じるより、運動も兼ねて歩くようにしました。
もともと自宅から最寄り駅まで自転車と徒歩合わせて20分くらいかかります。それも合わせると、片道だけで40分の運動をしていることになります。
posted by utuse_gogo at 12:00| Comment(4) | 日記 2016

2016年07月02日

体調が悪くなりそうだけど、悪くならない1週間でした。

今週は仕事の現場変わり(7月1日からは新しい現場へ)がありました。それに梅雨という気候もあり、本来であれば体調も最悪期に入りそうですが、今のところ体調はそれほど悪くありません。

通常、現場変わりの数日前からお腹が緩くなったりするのですが、それもありませんでした。新現場の初日も、(毎回恒例の)腸がピキピキするような症状もなく、左上半身の締め付け感もなく、終わることができました。

体調悪化を抑えている要因…? 今年初めから続けているヨーグルトの定期摂取、1か月ほど続けている「やずやのサプリ」(毎日飲んでるわけではありません)、少しでも腸に違和感があれば服用している「新ビオフェルミンS錠」など。食べ物を意識しているからでしょうか。

「体調が悪くない」とブログに書いたりすると、とたんに悪化することがあります。気を付けようと思います。

そういえば、健康診断の結果を聞きに行くのを忘れていました。悪い結果でないと思いますが、来週は行かねば…。
posted by utuse_gogo at 22:52| Comment(4) | 日記 2016

2016年06月22日

2日連続の不眠。中途覚醒時に痒み。原因は蚊?

2日連続で眠りが浅く、中途覚醒の回数が増えています。夜中に目が覚めた時、最初に感じるのが蚊に刺された後のような痒みです。

今日は予定休で一日家にいますが、体のあちこちで蚊に刺されたような痒みを数分おきに感じます。「蚊に刺されたような」と書いているのは、蚊の姿が見えないからです。午前中に30分ほどかけて家の中を探しましたが、いませんでした。懐中電灯も使いましたが、もしかして暗がりの奥の方にいるのかもしれません。

家の中に蚊がいると思い込んでの痒みだったら、逆に怖いのですが…。梅雨の時期だからアレルギーの可能性もあるのでしょうか。不眠と痒みの関係は?

今夜寝てる時に痒みが出たら、とりあえず起きて「蚊」を探すしかなさそうです。
posted by utuse_gogo at 17:33| Comment(7) | 日記 2016