2016年06月21日

昨夜は2週間ぶりの不眠。定期的なもの…?

最近は「寝る前30分くらいは部屋を暗くする」効果もあってか、入眠までの時間も短くなって、中途覚醒の回数も減っていたのですが、昨夜は不眠がやってきました。
まぁいつも通りというか体調の良くない月曜日だったのですが、特に原因も思い浮かびません。定期的なものでしょうか。
そういう夜は、レンドルミンなどの睡眠薬が頭に浮かびます。数年前のうつ病時代に服用していたグッドミンが、捨てれずに何錠か残っています。まぁ当然飲みませんが、何かお守りみたいに引き出しに入れています。

昔は不眠(寝れない)というだけで、もの凄く不安になっていました。しかし、長年の経験から、寝れない時は「まぁこういう時もあるか」と考えれるようになっています。
posted by utuse_gogo at 21:41| Comment(0) | 日記 2016

2016年06月17日

寝る前30分くらいは部屋を暗くするようにしました。テレビは見てます。

最近は、寝る前の30分から1時間は部屋を暗くするようにしています。テレビは付けていて、23時から始まるWBSはよく見ています。暗いまま30分過ごすのは逆にストレスが溜まると思います。

部屋を暗くするだけでも違うようです。入眠までの時間が短くなったような気がします。

そして、妻のいびきから離れるため、一人でリビングに布団を敷いて寝るようになって半年ほど経ちます。その効果もあるのかもしれません。リビングを片付けて、クイックルをかけて布団を敷く。というのが、入眠前の儀式になっていて、脳がそのように記憶し始めたのかもしれません。

時折襲ってくる一時的な不眠には勝てませんが、いろいろ試すことが大事なのですね。
posted by utuse_gogo at 21:45| Comment(8) | 日記 2016

2016年06月15日

次の現場の面接は落ちました。体調の悪さは回復中。

一昨日月曜日に次の現場の面接がありましたが、落ちました。業務内容が聞いていた話と違っていたので、面接でもアピールは控えめにしました。そしたら、予想通り不採用となりました。

JAVA、PL-SQL、ORACLEというのは、事前に聞いていた通りだったのですが、オフショア開発ということで、中国の開発元とのやり取りが主業務だということでした。未経験業務だったので、結果的には不採用となって良かったです。

7月からの仕事は、まだ決まっていません。体調の方は、突然の切り捨てショックから徐々に回復しています。まぁ梅雨の時期は体調も悪くなりがちなので、ストレスには気を付けようと思います。
posted by utuse_gogo at 22:02| Comment(2) | 日記 2016

2016年06月10日

今の現場は今月末で終了。突然の切り捨てに…。胃腸の不具合も。

先週の金曜日に健康診断で異常がなかったので一安心と思っていたら、週明け月曜日に予期せぬ「契約終了の連絡」が…。今の現場は今月末で終わりになりました。

作業は前倒しでやってて、プロジェクトにも貢献していたつもりだったので、なぜ?という思いが強かったです。ほぼ毎日定時上がり、プレッシャーなし、ストレスなしの現場で長く続けたかったので、とても残念です。

先月時点では「年内は続く」みたいな話があったはずだが…。

今週は体調がイマイチ。最初はお腹が緩くなり、徐々に胃腸症状が悪化、更に体の左上半身の痛みが増しています。そして、脳の奥の方で何やらイライラしている感じがします。いろいろ考えないようにしているのですが、体が反応しているようです。

来週月曜日に次の現場の面接があるので、それが終わったら少し変わるのかな。まぁ頑張ろう。
posted by utuse_gogo at 21:08| Comment(0) | 日記 2016

2016年06月04日

健康診断、当日わかる分では異常なし。やはり、体の不調は脳からか…。

昨日金曜日は仕事を休んでの健康診断でした。市の健康診査で病院を選べるので、混んでいる総合病院ではなく、近所の内科にしました。

身体測定、尿検査、心電図、肺のレントゲン、血液検査、便潜血検査。血液検査と便潜血検査の2つは、後日結果が分かりますが、それ以外については特に異常がありませんでした。

尿(腎機能)検査については、体のだるさに直結するので心配していましたが、「問題なし」ということで安心しました。

それと、肺のレントゲンを見て「側彎があるねぇ」と言われました。昨年、脳神経外科を受診した時は「ストレートネックだね」と言われたし、体の歪みも体調不良の一因になっているのかなと思っています。

健康診断で異常がないということは、やはり自律神経異常か…。テレビの健康番組で「体のだるさは脳が指令を出して、そのように思わせている」みたいなことを放送していました。自律神経系の症状なんかは、まさにそうなんでしょうね。脳を適度に休ませる(適度な緊張感は必要)。脳と関係が深い腸内環境を良くする。まずはそこを徹底しよう。
posted by utuse_gogo at 18:27| Comment(4) | 日記 2016