2016年05月29日

久々の健康診断を前に不安感高まる…。

健康診断。随分前に受けたような気がしたのですが、最後に受けたのは2012年、4年前でした…。それで、今起きている自律神経系の症状は、病気から来ているのではないかという不安感が何やら高まっています。

健康診断が終わって、異常なしという結果が出るまでは、不安がなくなることは無さそうです。逆に言えば、異常なしという結果が出れば、自律神経系の症状も軽減するのでは…、と思っています。

仕事はノンストレス。今週金曜日の健康診断まで頑張ろう。
posted by utuse_gogo at 21:17| Comment(2) | 日記 2016

2016年05月26日

自律神経系のいろいろ症状。昨日と一昨日は不眠…。

火曜日は呼吸器系の症状や胸の圧迫感があったと記事にしたのですが、一昨日と昨夜は不眠です。

うつ病の頃の、不安が募って寝れない感じとは違う不眠です。なかなか寝付けない。眠りに落ちそうになると、頭が急に冴える感じがして変な恐怖感に包まれます。不眠だったわりに、日中は眠気はあるものの、頭痛が少しある程度で自律神経系の症状としては軽かったです。

こうやって、いろいろな症状がクルクル回ってやってきます。自律神経失調症というよりも体質なのでしょうか。そういうこともあって、症状が軽い日は幸せすら感じます。
posted by utuse_gogo at 21:36| Comment(0) | 日記 2016

2016年05月24日

自律神経系のいろいろ症状。今日は息苦しさなど呼吸器系…。

昨日月曜日は久々に体調が良かったのですが、やはりというか、今日はイマイチでした。午後から息苦しさと胸の圧迫感あり。

まぁ確かに仕事には集中しているのですが、それが引き金になったとは思えず、自律神経失調症はクルクル回っていろいろな症状が現れるのかなと思います。

呼吸器系の症状は、肺周り(横隔膜や背中、胸部)の筋肉が固くなって起こると言われていますが…。根本原因はストレス。でも最近は、ストレスを感じていないように思うのですが…。

昨年11月に脳神経外科を受診した時に「夜中に2、3回目が覚めるのが普通です」という話をしたら、「何かずっと緊張してる?」ということを思い出します。ストレスを感じてないように思っていても、体の緊張感が抜けきれない…。いつの頃からか、そうなってしまったのでしょう。
posted by utuse_gogo at 21:23| Comment(0) | 日記 2016

2016年05月23日

今日は久々に体調が悪くない月曜日。

最近は月曜日の体調悪が定番化していましたが、今日は久々に調子が良い月曜日でした。何となくだるい感じはするものの、自律神経系の症状は頭痛くらい。

いつもの日曜日と何が違ったか。昨日は娘たちを乗せた自転車で近所の公園巡りをしたので、いつもより運動量は多めでした。それと(普段はシャワーだけですが)湯船につかった。夜、いつもよりビールを多く飲んだ。そのせいで夕食後はボーっとテレビを見て過ごした。

サプリの効果が早速出てるとも思えないし、何かが良い方向に作用したのだと思います。1週間仕事頑張ろう。
posted by utuse_gogo at 22:19| Comment(0) | 日記 2016

2016年05月18日

そういえば、最近は仕事中の自律神経失調症対策をサボってました…。

3月くらいまでは、仕事中の自律神経失調症対策(爪もみ、背伸び、深呼吸などを数時間おきに行う)がしっかりできていたのですが、めまいふらつきが弱まったり、花粉症や風邪になったりで、やるのを忘れていました。

今週月曜日に自律神経系の症状が酷かったので、「そういえば、やってなかったな…」と思い、やり始めました。仕事に集中しすぎる癖があり、それが悪影響を与えているのは分かっていましたが、やはり一息入れるのは大事だと思います。

そして今日、やずやのサプリが届いたので、さっそく飲みました。これで症状が徐々にでも軽減してくれれば良いのですが。

posted by utuse_gogo at 21:48| Comment(2) | 日記 2016